Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2023年2月27日

最初3人最後6人の梅見遊山 大高取山

梅のシーズンがやってきました。
今回は関東三大梅園のひとつ、越生梅林を組み合わせた登山を計画。
予定は5人参加の計画でしたが、あれ?ストーカー参加者がいる(苦笑)
ということで6人計画になりましたが、今度は3人が来ない…
駅の中を探し回りました。
LINE連絡が来ると、なんでも越生駅を乗り越したとのこと(ん、何か変?)
どらの頭の中は、???の嵐…
たしか東武越生線は越生駅が終点では?
どういうことなんでしょうね?

2月26日(日)奥武蔵
大高取山~越生梅林
参加者:かずちゃん、くばちゃん、こまくさ、よっちゃん、ぷう、どら
コース:事件多発で所要時間は参考にならず
越生駅~子の権現~大観山(世界無名戦士の墓)~西山高取~幕岩(2人だけ)~
大高取山~神ノ座山~越生梅林~佐藤酒造~越生駅

前半は3人だけの登山
幕岩へは別ルートで
弘法山は気分乗らずパス











越生駅にて
それでは今回のやらかし事件の真相を発表します。
実は遅れた3人は電車の中で偶然出会ったとか…
ただその駅は越生駅でした(終点なので他の人は下車中)
それから3人は話し込み「一本松~」のアナウンスに乗り越したと飛び降りる。
「あれ?越生方面は反対車線だ」
一本松って始発駅「坂戸」の次の駅だよね。
要はそのまま折り返しの電車で、始発駅近くまで戻ったのかぁ(笑)

越生駅~大観山(世界無名戦士の墓)
ということで残りの3人は先に出発しました。
途中で子の権現の標識発見!
飯能の子ノ権現天龍寺以外にも、越生にもあることを初めて知ることに。
飯能と同じく足腰の神様ということで、お参りから始まりました。
先行の3人は急ぐ必要がないので、ぶらぶら登山です。
他の登山者にどんどん抜かれます(苦笑)
越生神社で足腰の祈願中
後続の3人を思い越生町を見下ろす









もうすぐ大観山だ!
世界無名戦士の墓の前にて










大観山~西山高取~幕岩(2人だけ)~大高取山
先行3人組のぶらぶら登山が続きます。
西山高取では、後続3人組がそろそろ越生駅に到着するかなぁ~と。
その後、幕岩へ行くかどうかで話し合いながらの登山。
幕岩方向の2つの分岐を見送り、幕岩をパスすることに決定しました。
ところが3回目の分岐で急に気が変わり、2人だけで向かうことに…
1人は大高取山で待っていることになりました。
まあ道はわかりやすいので、迷うことはないでしょう。
西山高取にて
途中にあった白石様
石灰岩だとか…










幕岩展望台では団体さんが休憩中。
ぽかぽか陽気の絶景の場所です。
黒霧島飲む?なんて言葉が飛び交っており、うらやましいと思ったのは秘密!
幕岩展望台にて
ここが一番景色がいい










さて我々2人は大高取山へ登り返します。
山頂が近くなると、寒そうに待っている姿が…
そうなんです、山頂は風が強くて寒いんですよね(泣)
休憩する気になれず、後続の3人にLINE連絡「越生梅林で待ってる」と。

大高取山~越生梅林
さあ引き続きのぶらぶら下山開始。
ペースが遅いので、話題がどんどん広がります。
遅れている後続組に関しても言いたい放題のメンバー。
ちなみに悪口は言っていません。
ひたすら笑い話を楽しんでいるだけです(苦笑)
途中の神ノ座山到着時点では、元気一杯の3人でした。
風の中の集合写真
元気一杯、疲れなし










越生梅林
越生梅林まで降りてきたときに、ふと後ろを振り向くと後続の3人が!
えっ、もう追いついたの(驚)
ひたすら黙々と歩いたそうです。
おしゃべり組の1.3倍のハイペースになるのかな?
もちろん子の権現や幕岩展望台に寄る余裕はなかったようですが。
ようやく全員そろったところで、梅の里まったりタイムが始まりました。
まったりの内容は、
・まったりとお昼休憩タイム
・まったりと観梅と写真タイム
・まったりとお買いものタイム
ようやく6人が揃ったので
梅の里歩き開始








白梅が多いなぁ~
アップにしてみました









ピンクの枝垂れ梅
足元にはフクジュソウ











越生駅へ
まったりし過ぎてあることに気づきました。
このパターンだと、再度登り返すのは反対されそうだなぁ~
そこでメンバーに問いかけました。
「弘法山へ行きたい人?」と
「シーン」と静かな間があり…
「やっぱりね」と(苦笑)
ということで、そのまま越生駅へ向かうことに。
買い物三昧(梅園で・蔵元で・駅前で)でしたね
まあ途中で、昭和イメージの面白い場所を発見しましたが…
もちろん予定の反省会も、久しぶりに開催しました。
でも誰も反省していなかったけど(笑)
越生郵便局跡だとか
白雪姫と7人の小人たち
と、5人の山レディたち










(おしまい)