Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2023年10月21日

えっ、クマが出た!? 南高尾

骨折からの復活をかけての3回目のリハビリ登山。
今回は南高尾を計画してみました。
ついでに今が見ごろのアケボノソウも見れたらいいな…と。
ただ滑りやすそうな急坂の下り、やっぱりトラウマがあるようです。
以前のようなリズミカルな脚さばきができない(涙)
まあ、まだ足首の違和感が強く、仕方ないのかな?
しかし今日は驚かされたなぁ~
なんと草戸峠付近で昨日(10/18AM8:00)、クマが出没したそう!
この山域でクマの目撃例があるとは、驚きです。
そしてお目当てのアケボノソウ探索は?

10月19日(木)南高尾
草戸山~名手橋~津久井湖
コース:
高尾山口駅~四辻~草戸山~榎窪山~三沢峠~バリエーション~名手集落~
名手橋~尾崎記念館=タクシー=相模湖駅
クマが出た?の中のお花探し
結局バリエーション下山











高尾山口駅~四辻~草戸山~榎窪山
お昼ご飯は高尾山口駅で購入するつもりでした。
が、お店が開いていない(泣)
幸先悪いスタートでした。
まあ、行動食があるからいいかと…
四辻に登り、その先の展望地で信じられない標識が!
昨日(10/18)のAM8:00頃にクマが出没したとのこと。
いても不思議はないけど、この山域で目撃されるとはね(驚)
他の登山者情報によると、草戸峠の下の方で遭遇したとのことでした。
何か黄色い物が!
草戸山にも…










榎窪山が近づくとクマ注意の標識がなくなりました。
上から下りてくる登山者に注意喚起を繰り返します。
あるお姉さま方の集団は、あわててクマ鈴を準備していました。
別の集団は、これからカラオケ大会しながら下山するとのこと(笑)

榎窪山~三沢峠~秘密のアケボノソウ群落地~名手集落
ここが今日のメーンイベント!
以前に見つけたアケボノソウの群落地を目指して歩きます。
前回と反対方向から入りました。
というのは群落が2か所あるとの情報で、両方をコンプリートしようと。
誰もいないボッチコースなので、一人カラオケしてました(笑)
と、交錯する道を間違えました。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」実感した瞬間です。

そして彷徨う内に足が痛くなる(骨折リハビリ中の身)
ふと気づくと尾根が遠くなり、ここは大好きなバリエーション下山を決意。
津久井湖が近いもんね。
下山したら、道が荒れていて通行止めだって!
確かに崩落個所や、道も消えかかっていたりしてなぁ~
まぁ尾根側に付けて欲しかったね(下山してから注意されても…)
と、ここで緊急事態発生(泣)
道路に出たら帰る方向の道路が落石で通行止め。
他に道はないかと、そのあたりの集落をうろうろするも道なし。
下山した後に言われても…
峯の薬師方面は通行止め



名手集落~名手橋~尾崎記念館
仕方ないので反対方向へ遠回りとなりました。
この時間帯が一番疲れましたね(泣)
肉体的にも、そして精神的にも…
尾崎堂記念館バス停へ到着すると、次のバスは?と…
ああ~(絶望の声)2時間弱先…
ついに精神力が途切れる瞬間がやってきました。
ということでタクシーを呼んで相模湖駅へ。
駅前のかどや食堂で自分を慰めようと、一人乾杯タイム(笑)
確信犯で予定の電車を見送るおかわり三昧。
まあ、いつものことですが…
今日は、かなり強度なリハビリ運動の一日となりました。

最後にお花さん達を紹介
アケボノソウがないのが残念ですが…
オトコエシ(男郎花)
ヨメナ(嫁菜)?
ノコンギク(野紺菊)?









コウヤボウキ(高野箒)
ヤマハッカ(山薄荷)












(おしまい)