Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2023年11月17日

西伊豆稜線トレイル(1日目)

峠の涼風初の伊豆半島登山。
晴れとはなりませんでしたが、雨に降られることのない2日間となりました。
強引に二つの山域(西伊豆稜線歩道・伊豆三山)を一泊でつなぐ計画。
宿泊のだるま山高原ロッジは、山小屋とは違って設備充実でラッキー(笑)
空調はあるし、シャワーはあるし、寝具はきれいだし、調理道具も万全…
こういう楽々計画もたまにはいいな。
しかも宿泊費はリーズナブル(15,000円÷5人=3,000円)
ロッジ泊、くせになりそう(笑)

11月11日(土)~12日 伊豆
西伊豆稜線トレイル・伊豆三山縦走
参加者: くばちゃん、こまくさ、しろに、はる、どら
写真撮影:しろに、はる、どら
コース:
1日目 
修善寺駅=(バス)=船原峠口BS~伽藍山~古稀山~達磨山~
小達磨山~金冠山~だるま山高原ロッジ(宿泊)
2日目 
高原レストハウスBS=(バス)=修善寺駅=(電車)=大仁駅~城山~
~パラグライダー発進場~葛城山~発端丈山~三津BS
西伊豆稜線歩道
正規ルート以外から登る












修善寺駅=(バス)=船原峠口BS
どらが修善寺駅でまったり待っていると、女性陣があたふたと。
どうも新幹線の乗換過程で、いろいろあったようで…
その場にいないどらには詳細不明です。
気になる方は、参加者のコメントで確認してくださいね。
ちなみに計画では、一つ手前の大曲茶屋BSで降りる予定でした。
運転手さんが「次の船原峠口BSのほうが近いですよ」とアドバイス。
そしてバスが走り出すと、運賃表が40円アップ!(苦笑)

船原峠口BS~伽藍山~古稀山
伽藍山へ向かって歩きはじめると、あっちこっちにカニさんが…
サワガニかなぁ~、素揚げで一杯やりたいなぁ~と心の声(苦笑)
舗装路から稜線に登ると、駿河湾がど~んと!
天気はいまいちかな?
伽藍山手前の東屋で、お食事タイムです(朝、早かったもんね)
サワガニかな?
舗装路をテクテクと










稜線に出ると駿河湾が
展望台でお食事タイム










さあ伽藍山・古稀山への縦走開始です。
西伊豆スカイラインと平行して続く、遊歩道歩きが気持ちいい(笑)
道路に出たり、遊歩道に入ったり、登山というよりはハイキングですね。
西伊豆スカイライン
古稀の二人?
偶然黄色の服(苦笑)










古稀山~達磨山
気持ちのいい稜線歩きが続きます。
左側には駿河湾、眼下には戸田港が広がる。
心の中では、名物「高足ガニ」を食べたいな!の声が…
達磨山が近づくと、西伊豆スカイラインを色とりどりのスポーツカーが走る。
戸田港が見えます
たまに青空が…
おっ!レース中?










もうすぐ達磨山だ!
達磨山到着










達磨山~小達磨山~金冠山
達磨山を過ぎると、開放的な稜線から普通の稜線に変化していきます。
そして、奥に金冠山が見えてきました。
小達磨山は、山頂というより単なる山道の途中に見えますね。
金冠山を目指しましょう
小達磨山通過










小達磨山を過ぎると、一気の下りが始まります。
しかも長い長ぁ~い階段が先に…
左足骨折明けのどらには、かなり厳しいかな?
やっぱり、ペースダウンしました。
段差のある下り、苦手なんだよね…
開放的な稜線はここまで
長い階段が始まる










金冠山直下の分岐で、今日登るか明日登るかで相談。
何故悩んだか?
遅くなると高原レストハウスのわさび丼が注文できないかも?…と。
結論は登れるうちに登ろうとなりました。
実はラストオーダーが16:00だと思っていたのですが、14:00だとか(驚)
16:00は飲料のラストオーダーでした。
ホームページには、詳細は書いていなかったけど(苦笑)
まあ、登っておいて正解でした。
白い花の群落がいっぱいでしたが、似ていても微妙に違いが…
群落に足が止まる
樹林帯へ突入する









金冠山
沼津港方面
神島がぽつんと…


金冠山~だるま山高原ロッジ
この時点ではラストオーダーが16:00だと思っていたメンバー。
ということで、一人を除いて高速下山…
どらはゆっくりと歩きます。
あっという間に、メンバーが見えなくなりました(苦笑)
ぽつんと一人で歩いていると、鹿さんの鳴き声が響きます。
実際、歩いていると前方に2頭が現れました。
写真を撮ろうとしたら、逃げて行ったのが残念。
日没が近い
だるま山高原レストハウス前広場










宿泊先は、設備が整った過ごしやすいロッジでした。
みなさん、満足してゆっくりと眠れたようです。
どらにとっては、ビールを売っていなかったの残念でしたが…
あと、シャワーでラッキーとアンラッキーがあったようです。
内容は秘密ですよ(苦笑)
綺麗なロッジでした
室内も綺麗ですよ