Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2023年11月28日

アスレチックコース! 小鹿野アルプス

晩秋とは思えないぽかぽか陽気で、かなり汗をかきましたね。
このコースは札所32番「法性寺」から入り、釜ノ沢五峰へ抜けます。
スリリングな鎖場・馬の背にある岩船観音像など、見どころ満載ですよ。
狭い場所に色んなものを詰め込んだ山域なので、飽きがこないのが特徴。
札所めぐりの参拝者には、スリルがありすぎて酷かな?
低山にもかかわらず、落ちたら命がなさそうな場所があっちこっちにあるし…

11月23日(木)秩父
小鹿野アルプス(釜ノ沢五峰)
参加者 :くばちゃん、こまくさ、しろに、はる、ぷう、どら
コース :所要時間 6時間50分
法性寺山門月光坂~龍虎岩~岩船観音~大日如来~長若山荘~
釜ノ沢五峰(一峰~五峰)~布沢峠~竜神山~兎岩~長岩山荘~
落合橋~長若中学校前BS

札所32番から入る小鹿野アルプス











写真撮影:しろに・くばちゃん・はる・ぷう・どら


法性寺山門~月光坂~龍虎岩~岩船観音
法性寺は秩父札所巡りの32番のお寺です。
あれ?以前の記憶にあった山門がない…
建て替え中みたいですね(工事していました)
今日の山行は、見事な紅葉・黄葉の出迎えで始まりました。
月光坂手前では、岩の間を抜けていきます。
般若のお出迎えで始まる
見事な紅葉です










紅葉の先に大きな岩が!
岩の間からポーズ
月光坂手前では岩の間を抜けていきます。
龍虎岩へ鎖を使って登ると、行き止まり!
完全に忘れていました(苦笑)
一端降りて、別の道を行きましょう。
出だしから変化に富んでいるコースです。





龍虎岩へのアプローチ
下りは渋滞中(笑)










階段を登ると、突然の石仏が現れます。
それを過ぎると目の前に船型の一枚岩がど~ん!
船の舳先に岩船観音が鎮座しています。
片方は絶壁で、全く下が見えません(怖)
左側の岩の端っこまで行けば見えるかも?
でも斜めってるからなぁ~
石仏を左に岩船観音へ
舟の舳先へ向かいます










右側は安全なので遊んでる
空に映える観音様











岩船観音~大日如来~長若山荘
次に目指すは、般若岩のてっぺんの大日如来像です。
こちらは鎖場をクリアし、高度感抜群の岩を登らなければなりません。
これって、一般の参拝者には酷だよなぁ~と思う。
スリリングな般若岩
4人で写真…ん?
狭い場所なので密着!










ピークを踏むなら、近くの般若山に寄るのもありですが…
きっと17:21のバスには間に合わないでしょう。
2時間、バス停で待つ覚悟があるならね(苦笑)
ということでパスして、いったん長岩山荘まで下ります。
こちらはこちらで、スリルのある登山道が多いですよ。
斜めに傾いた鉄梯子
この木橋、軋みます










鉄塔下の開けた場所へ出ると、そこで休憩タイムです。
以前の記憶では、もっと展望が良かったと思うのですがススキの中…
時が経つのは、早いものだなぁ~と実感しました。
そして次の見どころ「亀岩」の展望地へ向かいましょう。
賽の洞窟の横を抜ける
亀岩撮影中










長若山荘~釜ノ沢五峰~布沢峠
いったん、長岩山荘まで下山しました。
ここからが釜ノ沢五峰周回の始まりです。
赤テープに騙されずに右へ
とにかく稜線を目指す
あと少しで稜線…











釜ノ沢五峰に入ると、小さなピークが連続します。
所々に鎖場があるので、気が抜けないエリアではありますが…
そして紅葉・黄葉、ピークごとの絶景が目を楽しませてくれます。
一ノ峰
右側は絶壁です
二ノ峰
三に見えますが…










二ノ峰の鎖場
こちらが本当の三ノ峰











三ノ峰の鎖場
四ノ峰









紅葉が鮮やか!
五ノ峰










布沢峠~竜神山~兎岩
布沢峠を過ぎると、気持ちのいい尾根筋が続きます。
竜神山を過ぎると、もうすぐ兎岩ですね。
竜神山周辺は急登と藪が濃かった記憶があります。
竜神山
兎岩までも急登が続く
やっと兎岩に到着(笑)











兎岩~落合橋~長若中学校前バス停
兎岩ではウサギの耳がない!との声が…
まあ、遠くから見たウサギのシルエットなんでしょうね。
丸まったウサギの…
兎岩を下る
兎岩から樹林帯を下ると舗装路に出ます。
予定のバス発車時刻には間に合いそうだけど…
急ぎ足でバス停へ向かいました。
今日の山行で「一番疲れたぁ~」と言いたい。


(おしまい)