Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2019年5月20日

五つの滝めぐり 海沢三滝~大岳山

4人参加予定のはずが? タクシー予約がとれず、
+1時間30分の歩行時間(7時間40分予定)となりました。
結果は二人回避で、二人だけになってしまいました。
現実はペースが早く余裕が出たので、ロックガーデン(+1時間)コースへ。
歩行時間だけ見ると、8時間40分のコースを7時間未満で歩いたことに…
どらの足の最後は若干のヘロヘロ(長尾平でビールを飲んだので余計に!)
同行者のラストスパーはすごかった!煽られました(脱帽です)
久しぶりの滝満喫のコースでした(滝めぐりもたまにはいいですね^^)
五つの滝めぐりコース
左:大滝 右上:ネジレの滝
右下:銀竜草(ギンリョウソウ)
byしろに












5月19日(日) 中級コース
海沢(うなざわ)三滝~大岳山(奥多摩)
参加者:しろに、どら
コース: 所要時間8:20
奥多摩駅~海沢園地~三ッ釜の滝~ネジレノ滝~大滝~海沢探勝路~大岳山~
ロックガーデン(綾広の滝~七代の滝)~御岳山~御岳平=(ケーブルカー)
=(バス)=御嶽駅

参加者のコメントへ
集合写真は2件を同時アップ
2019/05/19「海沢三滝~大岳山」6/22「三窪高原~ブナの道」

奥多摩駅~海沢林道~海沢園地
駅前に奇跡的にタクシーが止まっていました。
4人だったらすぐに確保したのにと見ていたら、他の登山客に取られました^^;
1時間30分の長い舗装路歩きの始まりです。
新緑の中の満開のウツギがまぶしい。
満開のガクウツギ
ここから登山道に入ります










海沢園地~三ッ釜の滝~ネジレノ滝~大滝
三ッ釜の滝では、沢登りの若者達が釜に飛び込んでいました。
気持ちよさそう(心の中では参加したかった^^;)
ネジレの滝は一番好きな滝で、
幽玄な趣に心が洗われるような気がします。
三ッ釜ノ滝を撮影中
幽玄なネジレノ滝












海沢大滝周辺は新緑のもみじがまぶしい…
秋の風景を想像すると、
青空と紅色に染まるもみじの木々… 岩肌を流れる二筋の銀色…
ゆらゆらと赤に揺れる水面(みなも)… 次回は秋に来ようかな^^
大滝に到着
枯葉と水面の一筋





 






海沢探勝路~大岳山
ここからが本日のメインイベント、探勝路の悪路歩きになります。
誰もいないはずのマイナーコースのはずが、今日は5組とすれ違いました。
人気が出てきたのかなぁ~
途中では、令和お初のギンリョウソウ(銀竜草)にも出会いました。
支尾根合流前のロープ場は、結構、滑りますよ。
ギンリョウソウ(銀竜草)
支尾根に到着


標識(上記右の写真)の後ろに枝が置かれていますが、通るな!サインですね。
ちなみに過去に反対からのバリエーションを登ってきたことがあります。
かなり荒れていますが、通れないことはありません(行く人は自己責任で)
御前山からの縦走路との合流点には、
同じような通るな!のサインの枝が、置かれていました。
前述の5組は、これを無視して乗り越えてきたんですね。

大岳山~ロックガーデン
すれ違った登山者情報では、大岳山の山頂は人が多いとのこと!
ということで、手前で登山道をはずれお食事タイムにしました。
大岳山を過ぎると、例の鎖場が始まります。
鎖場と言っても高度感がないので、スリルはそれほどありません。
反対側から、小さな女の子が渡ってきたぐらいですから…
大岳山山頂
岩伝いの鎖場
コイワカガミですね












ロックガーデン(綾広ノ滝~七代ノ滝)
ペースが速かったので、プラス1時間のロックガーデンへ行くことにしました。
これで滝めぐりがコンプリートです。
綾広ノ滝
七代ノ滝












やや季節外れのラショウモンカズラと出会いました。
天狗岩は、やっぱり登りました。
〇〇は高い所へ登るというでしょ^^
ラショウモンカズラ
天狗岩を登ります


ロックガーデン~長尾平~御岳平
長尾平手前の急登で、どらの足はややヘロヘロ気味に(疲れたよ~)
完全に同行者に煽られました。
ラストスパートに弱いどらでした^^;
それでも懲りずに長尾平でビール注文(これはやめられません)
そのため、ケーブル駅までの何でもない道が遠かったこと!
こういのも自業自得かな…

ブログを書いている2日後時点では、筋肉痛はないなぁ~

(おしまい)