Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/11/07 きょう富士山の初冠雪が発表されました

2021年2月26日

青梅草と山火事!? 青梅丘陵

驚きの、そして不運の一日でした。
山を歩いていると、やたらと救急車のサイレンが!
さらに上空にはヘリコプター。
これは何かあったのかな?と…
もともと栗平集落で青梅草を鑑賞中に、
村内放送「沢井の火事情報」が流れていましたね。
尾根に戻ったあと、山火事の可能性云々で話題に事欠かないことに。
このまま巻き込まれたらどこへ逃げようか?
でも、煙の臭いはしないよ… いやいや花粉症で臭わないのかも…
好き勝手なことを話しながらの下山でしたが、駅に着いて愕然!
青梅線が止まっていました。
日向和田駅から青梅駅までのとぼとぼ歩き、疲れたなぁ(苦笑)
幸い軍畑駅に降りる予定を日向和田駅に変更したのは、せめてものラッキーでした。

2月23日(火)青梅丘陵~栗平集落 奥多摩
コース: 所要時間 6時間40分
参加者: ひまわり・ビビ・こまくさ・どら
青梅駅~矢倉台~三方山~(バリエーション)~栗平集落(青梅草鑑賞)~
(舗装路経由)~三方山~矢倉台~(バリエーション)~日向和田駅~
(青梅街道歩き)~宮ノ平駅~青梅駅











青梅駅~矢倉台
地元の住民らしい方が、時々歩いていますね。
トレランの方も多いようです。
天気はいいのですが遠くが霞んでいて、花粉が飛んでいるんでしょうね。
さて休憩所ごとに写真を撮ってみました。
ただ第二休憩所から第三休憩所へ向かう途中で、道間違い発生。
10分ぐらいの損失かな?
実は5~6年前に歩いた時も、同じミスをしました。
ただ、間違った先にある青梅の森も一度行って見たいかな(笑)

第一休憩所
第二休憩所









第三休憩所
第四休憩所




5番目の矢倉台でお昼休憩したのですが、写真撮り忘れ!
これ、よくやるんだよなぁ~
撮影より食い気なんだよね(苦笑)
代わりにみはらし台の写真と、食事中に飛んできた蝶々の写真をどうぞ。

みはらし台
キタテハ


そういえば、途中にミイラが安置された塔がありましたね。
本当にあるのかなぁ?
突然こんな塔が!
ミイラの山だって!
















矢倉台~三方山(さんぽうやま)
このあたり花粉のせいか、くしゃみが止まりませんでした。
電車の中だと周りの目が!!
三方山は、病み上がりの一人はパスですね。

矢倉台を振り返る
三方山にて










三方山~栗平
青梅草の群落を求めて、いよいよ栗平へのバリエーションルート突入です。
途中までは荒れ気味の山道だったのですが、林道へ降りる道が分からない。
そのまま尾根筋を歩けば遠回りで行けそうですが、
国土地理院の地図には道の記載があるので、探すこと探すこと!
あるにはあったのですが、途中で道が消えていましたよ(泣)
林道は目の前なんだけど…
え~い!とずるずる滑る山の斜面を強引に降りました。
どら得意の藪漕ぎ!でした(またやっちゃいました^^b)
そして林道を少し歩くと、黄色い花の群落が(タンポポ?)
近づいてみると、なんと福寿草のような花が(これが青梅草かぁ)

単なる斜面だよね
一面に青梅草


青梅草は福寿草の野生種で、たしかに背丈が高い気がします。
あと花びらが少し緑がかっているような…
そして群落も一ヶ所だけでなく、あっちこっちに拡がっています。
これは見ごたえがあるなぁ~
個人の所有地みたいなので、観光地化されていないんでしょうね。
北側からの入山なら、舗装路歩きで行けますよ。

首が長いでしょ^^
きれいだなぁ



群落が一面に
緑がかっているような



アップにしてみた
鑑賞中^^






栗平~三方山~日向和田駅~青梅駅
栗平で青梅草を鑑賞していると、突然「沢井で火事発生」の村内放送が。
この時はそれほど意識していなかったのですが、三方山の手前まで登ると、
たくさんの救急車の音と、空を飛ぶヘリコプターの音が!
これは大ごと! もしかして山火事レベル? どっちへ逃げるのが安全?
そんな話をしながら下山すると、悪い予感が当たった!
軍畑へ下山予定でしたが、病み上がりの人もいるので一番近い日向和田駅へ。
この道もバリエーションなんだけど、まあ、大丈夫でしょうと…
日向和田駅へ着くと、電車がSTOP!
青梅駅まで行かないと電車がないとのこと(涙)
ということで、テクテク青梅街道歩きとなりました。
急ぐ必要もないので、おみやげの和菓子をゆっくり購入しながらですね。

もしコロナ禍がなければ、ソロ登山だったら、
ここに入ったかもね?
どこかで聞いた名前だ(笑)






(おしまい)