Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年8月15日

③滝めぐり紹介 数馬五滝

滝めぐり第三段は、三頭山麓の五つの滝(奥多摩)
を紹介します。
数馬の湯と組み合わせてみてはいかが?
山登りも滝めぐりも、そして温泉もという
欲張りなハイキングコースですよ(笑)
最後に温泉に入りたいのなら、先に三頭山へ。
パスするなら最後に三頭山が効率的です。


数馬五滝と三頭山
標準歩行時間 4時間45分  
標高差 891m(山頂-数馬の湯)
コース:
都民の森→三頭山→三頭大滝→菅平ノ滝→夢ノ滝→九頭竜ノ滝→龍神ノ滝→数馬の湯(or下平バス停)







個人撮影
落差35mの見事な滝です。
前面に吊り橋がかかっており、
橋の上からの鑑賞がいいかな。
新緑の季節、紅葉の季節は特に見事ですよ。






渓谷グランピングテントサイト
奥多摩周遊道路の途中から、
旧登山道(沢沿い)を下る途中にあります。
この旧登山道は、あまり使われていないようで、
歩く人はほとんどいません。
小さな滑滝ですが、一見の価値ありかな?
いい写真がないので、WEBサイトから転用します。

渓谷グランピングテントサイト
菅平ノ滝を大きくしたような落差19mの滑滝です。
道路沿いにあるので、楽々、鑑賞できますね。
旧登山道から、道路に出る所にあります。
いい写真がないので、WEBサイトから転用します。





2017年6月峠の山行記録
近くにある九頭竜神社の参拝者が
この滝で滝行をしたそうです。
こちらも道路わきを降りた所にあるので
簡単に見ることができますよ。
違うルート(槇寄山からの下山)ですが、
峠の涼風に記録がありました。









渓谷グランピングサイト
数馬の湯と下平バス停の間から北側へ降りて行きます。
昔ムジナが多かったことからムジナの滝とも
呼ばれていました。
いい写真がないので、WEBサイトから転用します。




南関東の滝めぐりも、5個以上の制限を設けると難しいですね。
第4段、見つかるかなぁ~

(おしまい)