ただ感染者数が大きく低下した状況ではないこと、濃厚接触者の数を追わないことから、このレベルでの解除だと、次の反騰は避けられないでしょうね。
個人個人で感染対策を徹底するしか、自分を守ることはできないでしょう。
重要なのはワクチン接種がどこまで進むかです。
日本とアメリカは遅れていますからね。
東京都の年代別の3回目ワクチン接種状況(3/15現在)も載せておきましょう。
さらに濃厚接触者を追わないということなので、市中の感染者が怖いですね。
やはり自分の身は自分で守るしかなさそうです。
陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2022/03/16現在)
陽性率の算出計算式:
陽性率の算出計算式:
判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります
※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります
まん延防止等重点措置の解除方針を受けて、峠の涼風の山行計画も再開かな。
ただグラフを見て分かるように、感染者数はあまり下がりきっていません。よって個人個人の感染対策を徹底しましょう。
◆行き帰りの公共交通機関内で大声で話さない(静かにね)
◆人の多い場所ではマスクをする(人の少ない山の中は個人の自由)
◆手指消毒用にアルコール消毒液の持参(次亜塩素酸は手指消毒には不可です)
まあ、いままでと変わらない対策ですね。
(おしまい)