Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年3月17日

まん延防止等重点措置は解除する方向へ

 東京都のまん延防止等重点措置は、3月22日から解除されることが発表されました。いよいよWithコロナ・Afterコロナの時代到来かな?
 ただ感染者数が大きく低下した状況ではないこと、濃厚接触者の数を追わないことから、このレベルでの解除だと、次の反騰は避けられないでしょうね。
 個人個人で感染対策を徹底するしか、自分を守ることはできないでしょう。

 重要なのはワクチン接種がどこまで進むかです。
 日本とアメリカは遅れていますからね。
 
東京都の年代別の3回目ワクチン接種状況(3/15現在)も載せておきましょう。

 中高年のワクチン接種率は、かなり伸びてきました。
 逆に言うと動き回る層(60歳未満)の接種率が低いので、コロナが市中に多く潜在する状況になるということです。
 さらに濃厚接触者を追わないということなので、市中の感染者が怖いですね。
 やはり自分の身は自分で守るしかなさそうです。

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2022/03/16現在)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 

 まん延防止等重点措置の解除方針を受けて、峠の涼風の山行計画も再開かな。
 ただグラフを見て分かるように、感染者数はあまり下がりきっていません。よって個人個人の感染対策を徹底しましょう。
 ◆行き帰りの公共交通機関内で大声で話さない(静かにね)
 ◆人の多い場所ではマスクをする(人の少ない山の中は個人の自由)
 ◆手指消毒用にアルコール消毒液の持参(次亜塩素酸は手指消毒には不可です)

 まあ、いままでと変わらない対策ですね。

(おしまい)