Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年7月21日

奥多摩 4大急登候補? 松生山

人気の浅間嶺にマイナーな破線コースで登ってみました。
これが最初からの急登の連続で、気力を奪うこと、奪うこと!
暑さもあって、奥多摩3大急登並み?って(苦笑)
浅間嶺周辺の山で、こんな急登があるとは思いもしませんでした。
奥多摩の山って、お椀型(最初から急登)の地形が多いんだけどね。

7月18日(月)奥多摩
松生山~浅間嶺
所要時間:6時間10分
参加者:かずちゃん、こまくさ、よっちゃん、どら
汗ふきふきのミニ縦走
最初から急登が続きます












笹平バス停~松生山
バスから降りてどこから登るの?と登山口を探すこと数分。
登山口からはさすが夏場と、藪の中への突入から始まりました。
藪を抜けると、急登に次ぐ急登!
時々の涼しい風がなかったらと思うと、ぞっとします。
誰にも会わないと思っていたのですが、後方から誰か来るね。
なんと、メンバーの知人でした。
世の中と言うか、山の中は狭いねぇ~
休憩は2番目のピーク(857m)の手前で、前述の知人も合流しました。
松生山まで行く元気がなかった(苦笑)
藪の中を抜ける
松生山は暑かった!










松生山~浅間嶺
松生山はこのあたりの最高峰なので、この区間はなだらかでした。
結局、このコースは松生山までが勝負ですね。
浅間嶺の北側は、奥多摩の山々の展望が!
下に東屋が見える、あれ?見えない。
夏は葉っぱが邪魔で、見えないのかぁ~
そういえばこの山は、春と冬しか来ていなかった(苦笑)
やっと楽な道になりました
もうすぐ浅間嶺です









浅間嶺で集合写真
御前山の前のベンチで











やっと、夏のお花さん達とも出会えました。
ヤマユリはこれからだなぁ
オカトラノオ

オオバギボウシ
ヒヨドリバナ











浅間嶺~時坂峠~払沢ノ滝入口バス停
暑いので、ここからはひたすらの下山です。
瀬戸沢(旧名:蕎麦処みちこ)は、残念ながら昨年11月に閉店!
コロナの影響かな?
瀬戸沢は閉店しました
店の前の紫陽花


こうなったら
もうすぐバス亭だ!

ちとせ屋
のソフトクリームを食べなくてはと、急ぐメンバー達。
ちとせ屋は16:30まで、間に合うか!
そして16時前に到着するも、売り切れで閉店(泣)






(おしまい)