Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/11/07 きょう富士山の初冠雪が発表されました

2022年7月11日

遂に来た、コロナ第7波!

 もうコロナの記事はいいかなと、5月以降は記事アップを控えていました 。ところが6月下旬以降に、感染の急上昇が始まることに。
 図らずも、県民割(東京都ではもっと東京)の拡大情報などで弛んだか?あるいは、気温の急上昇で屋外のマスク着用の回避情報で弛んだか?さらに、オミクロン株のBA.5への置き換わりが原因か?
 マスコミは、今月下旬に18,000人/日の感染者数の予想を出したりしていますが、たぶん、それ以上の拡大になると思いますよ。いまさら、まん延防止等重点措置なんて出せないでしょうし…
 同じペースで拡大するなら、2週間後には20,000人/日を越えるでしょう。
 月末まで感染拡大が続くとは思えないけど、もし、今月一杯拡大が続くと、47,000人/日~71,000人/日というレベルになる可能性さえあります(怖!)

 上記グラフの予測倍率というのは「1週間平均の感染者数が1日あたりどれくらい増加するか?」から算出しています。
 最新1週間の倍率は1.06倍~1.17倍(平均1.12倍)となっています。そこから赤実線(1.12倍)を予測値としました。日本人の特性である自粛も期待できるので、赤破線(1.10倍)は期待予測です。

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2022/07/09現在)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 
過去の上昇期間(第6波)の時は、1ヵ月強かかりました。
今回は6月下旬に上がり始めており、そこから類推すると、7月末までの上昇も!

峠の涼風の方針
 基本的にはWithコロナの方針です。
 よほどのことがない限り、計画の中止にはしません。
 感染対策は「自分の身は自分で守る」と「自分自身がコロナの感染者かも?」の意識を持つことです。
具体的には、
①人の多い場所ではマスクをする
②人がそばにいる時は、大声で騒がない
③アルコール消毒液を携帯する
④できれば4回目のワクチン接種を(強制ではありません)
⑤行先の都道府県の感染対策方針に従う
⑥山小屋泊(有料・無料)の場合は、参加人数を絞る

こんな感じでしょうか?