Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年9月27日

巾着田の曼珠沙華 今が旬!

仕事と遊びの過密スケジュールで、記事のアップが遅くなりました。
日本一の彼岸花(曼珠沙華)群生地「巾着田」の曼珠沙華まつり
3年ぶりの開催ですね。見ごろはまさに今ですよ!
9月21日時点で8分咲き、見ごろは10月上旬までかな?
そして、この巾着田と登山を組み合わせてみてはいかがでしょう。
 ・北方向の「日和田山~物見山」さらに先の「鎌北湖」へ
 ・南方向の「天覧山~多峯主山」さらに先の「天覚山」へ
 ・シンプルに「高麗峠」経由で「飯能駅」または「東飯能駅」へ
どのコースを選ぶかは「あなた次第」です(笑)

9月21日(水)奥武蔵
巾着田~高麗峠
曼珠沙華は8分咲き
奥武蔵自然歩道経由で帰る












コース:
高麗駅~巾着田~あいあい橋~高麗峠~ほほえみの丘~東飯能駅

高麗駅~巾着田~あいあい橋
曼珠沙華まつりの期間の巾着田は非常に混み合います。
よって開園時間に合わせて、朝一番の入場狙いでした。
彼岸花(曼珠沙華)は、8分咲きかな?
枯れている個体が少ないので、満開の時期より好みですね。
高麗駅近くでも彼岸花
おまつり会場へ向かう途中











ゆったり流れる高麗川
白い彼岸花もちらほら



どの方向を見ても彼岸花
彼岸花をアップ











ひっそりと咲く白い彼岸花

一面の赤に感動!










白があると撮りたくなる
ドレミファ橋は通行止め











ずっと続く彼岸花の道
あいあい橋を下から











あいあい橋近くは白が増える
あいあい橋を渡る











あいあい橋~高麗峠~東飯能
彼岸花を満喫したあと、あいあい橋を渡ります。
今日は甲斐駒ケ岳へ行く前の軽い足慣らしなので、高麗峠越えで帰宅。
高麗峠付近では3組にすれ違いました。
「巾着田の曼珠沙華はどうでした?」
「巾着田は混んでますか?」と聞かれること複数回(笑)
「8分咲きですよ」
「そんなに混んでないですよ」と期待を持たせること複数回(笑)
まあハイキングスタイルでこの道を歩いていれば、巾着田ですよねぇ~
山道に入ります
高麗峠
天城越を口ずさむ












広場が見えてきた!
ほほえみの丘ですね











最後に巾着田では、春・夏・秋と季節の花の群生を楽しめます。
これからだと秋のコスモスの群生。
来年だと春の菜の花の群生。
季節を変えて行くのもいいですねぇ~

(おしまい)