Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年9月1日

バリエーションを歩く 天竺山

武蔵五日市駅のすぐ裏にある北側の里山はご存知ですか?
実はここに二つの小さなピークがあります。
あまり行く人はいないと思いますが、名前を天竺山と唐松山と言うそうな。
多摩100山に指定されていますね。
ということで、今回は探検気分で単独で登ってみることに。
単なる丘陵のような山ですが、かなり厳しい思いをしました。
5重苦に苦しめられる半日登山だったんだよなぁ。
・交錯する道が多く、どれが正解?と悩みまくる
・樹林帯の中で風がなく、汗だくの歩きにはまいった
・季節がら藪が濃い道の連続で、蜘蛛の巣に苦しめられる
・昨日の雨で粘土質の急登急坂がかなり滑る
・沼の底のような苔が道に広がっており、滑りに拍車がかかる

結局、短いコースにもかかわらず、疲れましたね。
最後は途中にあった寿司屋にふらふらと飛び込む事態に…
要は、猪が罠にかかるのと一緒だよね(苦笑)
そして一杯やったあと、早々に退却しました。
ちなみにその寿司屋のランチセットはコスパ最高。
なんと、握り寿司セットが800円(消費税込)
 内容 握りずしのセット(巻物と握りの組み合わせですがネタは大きいよ)
    茶碗蒸し、味噌汁、サラダ
    デザート(メロン・自家製水ようかん)

ね、お得でしょ、本日一番の収穫かもね(笑)
店の名前と場所は後述します(乞うご期待!)

8月31日(水)
天竺山~唐松山
コース: 所要時間 2時間15分(飲み会時間は除く)
 武蔵五日市駅~三内神社~天竺山~横沢北尾根~唐松山~横沢東尾根~
 寿司店「銀波鮨」(ソロ飲み会→南側の山へ行く気が消失)~武蔵増戸駅
でっかいタマゴダケ!
バリエーションを歩く










武蔵五日市駅~三内神社~天竺山
いつも思うのですが、一般道路にある登山口って探すのに戸惑うよね。
ここかな? あれ、こっちかな?
2回も通り過ぎて住宅地をウロウロしました。
三内神社参道の階段、崩れていますよ。
乗ったら危なそうな箇所もありましたね。

神社はこの奥?
ピッケルの道標

今にも崩れそう













下にあった三内神社

天竺山の本社



天竺山~横沢北尾根~唐松山
天竺山までは歩きやすい山道だったんですが、その後の道が滑る滑る。
昨日の雨と粘土質の道の相性がすこぶる悪いよね。
勾配も大きいので、ロープが至る所に張ってあります。
道標はあるのですが、ところどころ重要なポイントで無いことも。
国土地理院の地図にも、道の表示がないし…
まあ探検気分、アスレチック気分で、興が乗ってきましたが(笑)
唐松山は、いつのまにか過ぎていました。
道標はありますが
道が滑る

あきる野市街














唐松山~横沢東尾根~銀波鮨~武蔵増戸駅
横沢入りに降りるか横沢東尾根経由で行くか、一瞬悩みました。
が、湿地帯に降りると虫が多そうなので、尾根筋を行くことに。
ただ東尾根は地図に道の記載がないので、荒れているかも?と…
結果はちゃんとした山道でした。
藪は濃いけどね。蜘蛛の巣は多いけどね。
そしてこの尾根の道は、道自体に薄い苔が張っています。
登り坂でも、つるつる滑りますよ。
最後の道路を歩いていると、住宅地の小さな寿司屋さん「銀波鮨」発見。
美味しそうなので飛び込みました。
横沢東尾根のすぐ下は住宅街











キノコが多かったなあ~
タマゴタケ
これは大きい!

オオシロカラカサダケ
(大白唐傘茸)













これで多摩100山の82座を制覇しました。
あと18座だ(笑)

(おしまい)