Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年9月17日

ご当地名山の紹介(東京・埼玉編)

 2022年の4月末、梅林で有名な越生町で10名山が決定しました。皆さんはご存知でしたか?
 たまたまどらが越生を訪れたのが投票締め切りの2日前。
 五大尊~大高取山(4月28日)に行った時ですね。
 ツツジを求めての山行だったのですが、偶然、トップの山に登っていました。大高取山です。
 その後、2位の山にも登ろうと上谷の大クス山も計画したのですが、こちらは失敗!
 雷に阻まれて、泣く泣くコース変更しました あじさい巡り6月13日の記録
 季節を選んで、10座制覇に動きたいですね。

このご当地名山ですが、結構、多いんですよ。
関東のご当地名山は、次の通りです。
栃木県
黒羽10名山・大谷七名山・足利百名山
茨城県
笠間十名山
埼玉県
外秩父七峰・越生10名山
東京都
奥多摩10座・多摩百山
神奈川県
藤野15名山・鎌倉十名山
山梨県
秀麗富岳十二景・都留市二十一秀峰・甲府名山

どらは、自宅から近い順に制覇中!
最初は、東京都と埼玉県のご当地名山を紹介します。

 東京都        
奥多摩10座 
 これは有名どころが多いこと、自宅から近いことからすべて制覇済みです。
 この10座の制定は、昭島のモリパークアウトビレッジのオープンが切っ掛け。
 御岳山・日の出山・高水三山・浅間嶺・三頭山・大岳山・御前山・川苔山
 鷹巣山・雲取山
 雲取山の日帰りは、ちょっと厳しいでしょう。
 気になっているのは真名井北陵(バリエーションルート)経由の川苔山!
 少し長くなりますが、一度は歩いてみたいかな?
多摩100山 
 2022年9月現在で82座制覇済みです。
 あと18座、頑張るぞ~(行きにくい山が多いけどね)
 埼玉県との県境の長沢背稜の山々は、日帰りは厳しそうですが…
 ちなみに多摩百山の記載は大変なので、webサイトを紹介します。
 当ブログでも記事「多摩100山コンプリートを目指したい」を書きました。

さて埼玉県は次ページ以降で紹介します。

 埼玉県        
外秩父七峰 
 すべて制覇済みです。
 官ノ倉山・笠山・堂平山・剣ヶ峰・大霧山・皇鈴山・登谷山
 来年の春にはいくつか計画したいなぁ。
 特にツツジの季節の皇鈴山~登谷山のコースは圧巻ですよ。
 360度すべてがツツジに包まれます。
 天空のポピーと大霧山の組み合わせも計画したいかな?
 途中に牧場があるので、濃厚な乳製品の食べ歩きも可能でしょう。
360度ツツジに包まれます
2018年5月二本木峠にて
山の斜面一帯が真っ赤に染まる
2016年5月天空のポピーにて










越生10名山
 こちらは今年制定されたばかりなので、まだまだ未踏が多い。
 大高取山・上谷の大クス山・顔振峠・弘法山・野末張見晴台・
 龍ケ谷のヤマザクラ山・関八州見晴台・飯盛山・大観山・虚空蔵尊さくら山
 4座(大高取山・顔振峠・関八州見晴台・虚空蔵尊さくら山)を制覇済み。
 峠の涼風の公式山行では、顔振峠・関八州見晴台だけですね。
 2015年11月関八州見晴台 6滝を巡るコースでした
 2018年4月越上山~鎌北湖 「花桃と桜」目当てのコースでした

次はどこへ行こうかな?

(おしまい)