Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/11/07 きょう富士山の初冠雪が発表されました

2022年9月28日

サントリー天然水の山へ 甲斐駒ヶ岳①

 サントリー天然水の山といえば、南アルプスの甲斐駒ヶ岳ですね。以前の商品名は「南アルプスの天然水」でした。
 もともとは南アルプス白州工場だけで生産されていたのですが、生産量が追い付かず、今は他の地域にも工場が増設されました。そのため商品名が「サントリー天然水」になったとか。
 5年前に宇多田ヒカル出演のテレビCMが公開され人気を呼び、この山へ行きたいという登山者が急増したと言われています。
 CMの中で彼女の見上げる山が、甲斐駒ヶ岳(略称:甲斐駒)ですね。
   今回は、日本三大急登と言われているロングコース「黒戸尾根」からアプローチしました。
サントリー天然水の広告写真に山名を記載しました

9月25日(日)~26日(月)
黒戸尾根~甲斐駒ヶ岳(南アルプス)
参加者:グッチ、しろに、よっちゃん、どら
写真撮影:しろに・どら

コース:
1日目 所要時間7時間
小渕沢駅=タクシー=尾白川駐車場9:30~竹宇駒ヶ岳神社~笹ノ平分岐~
刀利天狗~五合目~16:30七丈小屋(宿泊)
2日目 所要時間7時間35分
七丈小屋5:00~八合目~駒ヶ岳~六万石~駒津峰~双児山~不動岩~
12:35北沢峠=バス=仙流荘=タクシー=茅野駅

黒戸尾根経由で甲斐駒へ












 1日目 尾白川渓谷駐車場~七丈小屋(宿泊) 

小淵沢駅→尾白川渓谷駐車場 タクシー料金 3,800円 
七丈小屋 宿泊料金(1泊夕食のみ) 8,500円 お弁当代金 1,000円

尾白川渓谷駐車場~刀利天狗
いよいよ日本三大急登スタートです。
樹林帯の中の急坂のためか、体力だけでなく精神面の負荷も大きいかな?
できれば17時までに小屋に着きたいと、お昼休憩なしで挑みました。
まずは橋を渡ってスタート
苔の道を抜けていきます











尾根に乗った後は、地味な坂道が続きます。
地味な道だなぁ~

初休憩「疲れたなぁ~」










最初の鎖は手すりですね

最初の梯子

梯子の上に梯子













刀利天狗~七丈小屋
刀利天狗を過ぎると、いよいよ核心部分の梯子・鎖場が始まります。
前半の行程でかなり疲れているので、気を付けないとね。
前半の急登は飽きてしまったけど、ここからはワクワク気分のアスレチック!
刀利天狗到着
刀剣の碑が多い

梯子は続くよ
どこまでも










  

鎖場も続きますよ~。 
と、どらに異変発生! 左足に違和感が…
大きく左足を上げて体重を乗せて梯子を登ろうとした時でした。
足を攣る予感…
ツムラ順天堂の68番を服用、治まらないのでさらに2包も…
アスレチック中に足を攣りたくないので、リスク回避のための服用です。
それにしても3包も飲んだのは、初めての経験だなぁ~
アスレチック中
何回目の梯子?









ちょっと一服…
よっこらしょ
もう終わるかな?












そして七丈小屋に到着。
17時到着予定でしたが、16:30に到着と短縮に成功しましたね。
長かったなぁ~ 黒戸尾根は…
七丈小屋到着
これが夕食、さらにソーメンあり











夜は眠れなかった(泣)となりの鼾が凄すぎて…
いつもは鼾をかく側なんだけどね(自分ではわからない)
たぶん3時間ぐらいの睡眠かな? 
時計を何度も確認したので、外れていないと思う…

以下、翌日へ続く