Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/05/16 予定が入ったため鳥海山(7/26~7/29)は9月以降に延期します

2024年5月2日

どの道が正解? 誰もいない斧窪御前山

ぽんたリーダーによるバリエーションルート計画でした。
峠の涼風では珍しく、紅一点の逆ハーレム山行(笑)
たぶん初めてのパターンだと思います(逆は多いけど…)
御前山といえば奥多摩三山の御前山が有名ですが、
実は中央線沿線には五つの御前山があります。
峠の涼風では、そのうち四つを踏破したことになりますね。
過去記事へのリンクは以下(東京に近い順です)
 鶴島御前山 上野原南西方向 2020年3月20日実施
 四方津御前山 四方津駅東北方向 未踏
 網之上御前山 梁川駅東北方向 2023年10月1日実施
 斧窪御前山 梁川駅西方向 本日実施
 駒橋御前山 猿橋駅南西方向 2022年12月18日実施
残るは四方津御前山だけですね。

4月28日(日)中央線沿線
斧窪御前山
参加者:シゲ・しろに・どら・ぽんた
写真撮影:しろに・どら
コース:所要時間 5時間40分
梁川駅~太田峠~ヨソ木山~斧窪御前山~梁川駅
反時計回りの周回












梁川駅~太田峠
今日は暑くなりそう…と、若干の不安を抑えて新緑の道を登り続けます。
春のお花さんの時期は過ぎたのか、足元にスミレが全く咲いていない。
途中から、足元を気にするのをやめました。
ちなみに半袖にしなくてよかった… 藪が濃い(苦笑)
ここから山道です
藪を抜けると太田峠










太田峠~ヨソ木山
さすがマイナーコース!
誰もいないし、標識がほとんどない新緑の道…
分岐ごとに、どっちが正解?と質問が飛びます。
ある場所では、道はどこだぁ~の世界!
コンパスやアプリがないと、まず、道迷いしますね。
分岐を過ぎてから「あれ?」というシーンもありました。
鉄塔の横にワラビの群落発見(顔色が変わります…)
新緑をパチリ!
撮影者パチリ!
ポーズを取っています
手には収穫したワラビ










鉄塔下を通過し急登を登ると
ヨソ木山に到着











ヨソ木山~斧窪御前山
ヨソ木山からの下りが、本日一番の難所!
ズルズル滑る急坂ですが、場所によっては掴む樹木がない…
足場は崩れる土…
ここは登りに使った方が良かったかな?
まあテンションは上がりましたけど(苦笑)
滑る急坂通過中
斧窪御前山到着










斧窪御前山~梁川駅
さあ、後は帰るだけですね。
鳥居のそばを通過し、中央線の下をくぐると梁川駅です。
元気いっぱいの1人が、帰りに高尾山に登ろうと発言。
どらの頭の中は?
高尾山を歩こう…より…アルコール…です(苦笑)
リーダーはお孫さんとの約束で直帰の一択!
残り3人は高尾駅南口のお蕎麦屋さん「多摩の里」へ。
過去二回満員で入れなかったけど、今日は無事座席ゲット。
ビールと美味しい地酒に満足しました(乾杯!)
鳥居の横を通過
中央線の線路をくぐる










お花さんは少なかったけど、それでも出会いが…
左上:ヤマツツジ(山躑躅)
左下:キンラン(金蘭)
右側:ジュウニヒトエ(十二単)





(おしまい)