Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年4月19日

峠の涼風は緊急事態宣言します

4月16日集計の陽性率が突然跳ね上がりました(5.2%→5.5%)
感染急拡大(指数関数的拡大=要は倍々ゲーム)の場面に入ったみたいですね。
大阪ではすでに陽性率は8%を突破しています。
大阪で5%前半から8%超えになるまでに半月ぐらいかかっています。
つまりあくまで個人的推測ですが、都民の行動変容がなければ、
2週間後に大阪のような状況になるのかな。
ちなみに感染者数は1220人(4/18大阪)ですね。
感染者数の推測は、大阪比で考えると、考えるも怖いことになりそうです。
正直、2倍じゃすまないでしょう。
パレートの法則で考えると、
自粛に積極的な人(20%)、周りに流される人(60%)、自粛を無視する人(20%)
自粛を無視する人は、何を言っても何をやっても変わらないでしょう。
そういう人へは、痛みの伴う具体的施策(罰則、社会の強い目)が必要かな!

さて最近の一都三県の知事たちの発言に疑問を感じています。
小池都知事
 東京へ来ないでください
 強い表現ですね。まあこれくらい言わないとなかなか響かないかな。
 ただ、マスコミは誤解していますよ。
 東京を守る要素もあるけど、東京のウイルスを他県に持ち出さないの意味がね。
 東京に来て自宅に帰るわけだから、そういう意味では、
 東京都近接の三県側の問題なんだけど。
 買い物は3日に1回に
 これは逆効果になるんじゃないかな?
 3日に1回の1回に集中して、その日が3密になるような気が…
 行く日って、ある曜日に集中するとかありそうです。
 きれいに分散するって、考えられないなぁ~
黒岩神奈川県知事(東京へ来ないでを受けて)
 そこまでやるんですかと笑っちゃいました
 実はこのニュースを見て、どらが笑っちゃいました。
 この発言、マスク会食なんて無理だよ~と笑って会食している人と
 どこが違うんだろう~と(苦笑)
 敵が多くない知事なので、マスコミは騒がないけど…ね。
 
陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/4/18発表)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 

峠の涼風の方針
この感染拡大状況では、さすがに山行実施は無理かな?
第3波の時は、10日ほどで6%台に乗りましたね。
しかも今回は変異型の比率も急拡大中!
これはダメですねぇ。
よって次回以降の山行計画を一旦中止にします。
特に募集をしている坪山(4/24)・両神山(5/15)については、
県を越える(一都三県→山梨県)ことからも、中止せざるえないかな(泣)
参加表明されている方には、大変、申し訳なく思ってお入ります。
コロナが落ち着いたら、再計画しますので、ご容赦ください。

(おしまい)