Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年1月6日

感染者数急増!いつか来た道?

 皆さんは昨年の年明けのコロナ状況を覚えていますか?第3波が襲い掛かっていましたね。1月7日には東京の感染者数が2520人になったことは記憶に新しいところです。
 そして2022年の年明けも感染者急増が始まりました。前年に比べれば水準が低いですが、この急拡大を見ていると、感染力の強いオミクロン株が関係しているのかな?

1週間平均の感染者数を追っかけると、実は指数関数的に増大しているというより、それ以上の増大を示しています。要は倍々ゲームのさらに倍々ゲームということですね。上がり始めた時からの1週間平均の感染者数を並べてみますね。
 12月13日(月) 017人
 12月20日(月) 025人(1週間前の1.47倍)
 12月27日(月) 039人(1週間前の1.56倍)
 01月03日(月) 076人(1週間前の1.95倍)
 01月05日(水)   136人(1週間前の3.02倍 ※12月29日45人の感染者)
 上記のように増加倍率がさらに上がっているのが気になりますね。 
 これは明らかに異常事態です。
 1月中旬頃には1週間平均で500人レベルになるのかな?
 瞬間最大風速は1000人レベルもあり得ますね(泣)

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2022/01/05現在)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 

 さて皆さんも感染対策には注意を払いましょう。
 それでも不幸にも発熱した場合は、かかりつけの病院か、東京都在住の方は発熱相談センターへ連絡しましょう。 電話番号:03-5320-4592 24時間対応

東京都のコロナ相談フロー図(東京都福祉保健局資料から転載)

 峠の涼風では、2022年前半の計画を月3回ペースで発表しています。
 ただコロナの感染状況を見ていると、ここへ来て赤信号が点滅し始めました。正月明けの4日、陽性率が2.5%と一挙に跳ね上がりましたね。
 また中止の時期がやってくるのかな?(泣)