Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2023年6月1日

赤い絨毯に感動 天空のポピー

4年ぶりに開催されたポピー祭り。
何度来ても、ここの赤の絨毯は鮮やかですねぇ~
今年は気温のせいか、この時期にしては盛りが過ぎたようです。
赤の密度が少し薄いような気が…
一本一本の花を見てみると、すでに枯れてしまっている花もありますね。
1週間前あたりが見ごろだったかな(残念)
ちなみにこの場所は、秩父高原牧場の中なので別の楽しみがあるんですよ。
そう、濃厚な乳製品を堪能できます(笑)

5月28日 奥武蔵
大霧山~天空のポピー
参加者:しろに、よっちゃん、どら
大霧山~天空のポピー












コース:所要時間 6時間15分
小川町駅=(バス)=経塚バス停~旧定峰峠~大霧山~粥仁田峠~
天空のポピー~秩父高原牧場~二本木峠~打出バス停=(バス)=小川町駅

写真撮影:しろに、どら

経塚バス停~旧定峰峠~大霧山
過去二回、このコースを歩きました。
どちらも反時計回りでしたが、今回は後半に牧場を通りたいと時計回りに。
実は大霧山までが登りのすべて。
ここを通り過ぎれば、あとは平坦か下りの道になります。
頑張りましょう!
旧定峰峠までは登山道と舗装路を登ります。
峠では「ダイダラボッチの伝説」の看板がありました。
当ブログでも「東秩父の巨人伝説の山々」として紹介していますよ。
途中で舗装路を通過
ダイダラボッチの看板










旧定峰峠からは、右に比企三山の二山「堂平山・笠山」が見え隠れします。
大霧山ではたくさんの人が休憩していました。
右側には笠山
マルバウツギ
大霧山到着












大霧山~粥仁田峠~天空のポピー(往復)
大霧山から粥仁田峠までは下り中心の道となります。
その後は平坦な舗装路歩きですが、天空のポピーへは一端下ることに。
この往復が何気に疲れたけど…
それでは天空のポピーの写真を紹介します。
圧巻ですよ!















天空のポピー~秩父高原牧場~二本木峠~打出バス停
天空のポピーで残念だったのは、やや見ごろが過ぎたことかな?
そしてもう一つの大問題! ビールが売り切れだった(涙)
さて天空のポピーから登り返し、すぐそばの秩父高原牧場へ。
もちろん濃厚なソフトクリームを購入してのゆるゆるタイムを満喫。
そして牧場内では子ヤギとウサギに癒される…
途中では放牧中のモウモウさんに顔が緩みます。
ヒョウモンチョウ発見!
何故、かじったあと?









仔ヤギが気持ちよさそう
やっぱり牧場ですね










牧場から二本木峠までは道路歩きですが、平行に山道が続いています。
他の登山者は道路歩きですが、うちのメンバーは山道の方へ入ることに。
まあ、いつもの選択ですね(笑)
二本木峠では、皇鈴山(みすずやま)へ向かうグループもいました。
ここから愛宕山~皇鈴山へ向かうコースのヤマツツジは圧巻ですよ。
右も左も、前も後ろもツツジの中を彷徨う感覚で、密度がすごい(驚)

この橋を渡るとバス停
二本木峠からは打出バス停に向かっての下山です。
この道は舗装路を何度もショートカットします。
ある意味、変化に富んだ道とも言えるでしょう。



(おしまい)