Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年5月9日

オリンピックどうなるの?

組織委員会から、看護師500名、医師200名の確保要請が出ていますね。
これ、無理だよね?
「休んでいる看護師を動員すれば大丈夫」なんて意見もありますが、
何か変ですよ、判断基準が…
もともとコロナ対応看護師不足が指摘されているんだから、
さらに、ワクチン接種対応の医療従事者が足りないと言われているのにね。
休んでいる看護師への働きかけは、コロナ体制(間接的にも)充実の方向では?

オリンピックをどうしてもやりたいのであれば、そこは否定しないので、
国ごとに「選手団+関係者+必要な人数の医療関係者」のチームで
入国する仕組みはどうかな?
そんな余裕がない国があるって?
余裕がない国は、そもそもオリンピックに参加する状況ではないのでは?

あと菅総理をはじめとする政府は、開催是非は「IOCが決めること」だって。
それ自体は事実なんだけど、日本の立場を決める人達が他人事なのはどうかな?
判断すること、決断すること回避の「臭いものに蓋」状態だよね。
賠償金発生の問題もあるからでしょうけど…
医療チーム入国の仕組みは参加国側の辞退が増えるので、
参加国減少による開催不可となるかもです。
あるいは、参加国の少ない小規模開催かな?
スポンサーも小規模開催になって、元がとれなくなり、
次回開催からのスポンサーも、大きなお金を落とさなくなり、
商業主義に陥ったオリンピック見直しのきっかけになるかもです。
困るのはIOCだけだなぁ。
この状況になると、きっと、否定されている来年開催に持って行きそう(苦笑)
そうすれば三者納得(IOC・政府・日本国民)になるのにね。

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/5/8発表)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 


陽性者数はGW期間、および期間後は上げ止まっているように見えますが、
極端に検査数が減っているので、当てにならないかな?
昨日までの平均検査数はGW前の70%以下です。
土曜日8日の陽性者数を比例換算すると、1600人(1121人÷70%)か!
陽性率が数日下がっているので、ここまでは多くはないのかな?
一週間平均からGW期間が抜ける来週後半に、実態が見えるんでしょうねぇ。

どらの予測としては、そして周りの風景(それなりに人が出ている)から、
今の水準の感染者数が続くような気がします。
20%の言うことを聞かない人々はどうしようもないので、
60%の周りに流される人々の行動変容がどうなるかですね。
以前に8割おじさんのシミュレーションがありました。
なぜ8割で試算したかって?
自由意志の場合、20%のどうしようもない人は無視して、
最高にうまくいって80%(8割)なんだよね。

峠の涼風の公式山行は、5月末まで中止していますが、
個人山行は自己判断ですよ。
飛沫感染しない状況を自分で考えて、自己責任で実施してください。
自宅を出てから自宅に帰るまでの状況を、冷静に考えてね。
たぶん、安全な山やハイキングコースがあると思いますよ。
まあ散歩の延長線ですね。

(おしまい)