Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/03/29 3月29日東京で桜の開花宣言がありました
2024/03/17 4月7日の石裂山は, 駅から駅コースの(日光)鳴虫山に変更します
2024/02/26 5月以降の登山計画は、管理人の足の手術日程確定後に発表します

2016年4月13日

高尾山 緑のニリンソウを求めて

高尾山(日影沢)
4月13日(水)
◆コース
日影BS~日影林道~(バリエーション)逆沢作業道~高尾山~4号路~表参道~金比羅神社~ろくざん亭コース~高尾駅北口
赤線のコースがバリエーションルートです



緑のニリンソウを求めて、日影沢から入山。
さすが花の百名山^^
たくさんのお花さん達に癒された花三昧のコースでした。
さて、
緑のニリンソウを
見つけることはできたのでしょうか?
90分以上日影沢をウロウロ!
今回の山行で一番疲れました^^;


結果は、根性で見つけることができました。
かなり大変でしたが・・・
正直、あきらめかけていた時に、視野に飛び込んできました。
思わず、「あった~」と大声を上げてしまいました^^
やっと見つけた緑のニリンソウ
普通のニリンソウ
ニリンソウの群生

日影沢のニリンソウの群生は、見ごたえがありますね。
林道に入ると山側の斜面や渓流沿いに、春の白い妖精たちが続きます。
特に、キャンプ場を過ぎた先の渓流の対岸は一面ニリンソウの群生。
見事でした^^
日影沢で見た他の春の妖精たちも、ご覧のとおり^^

ヤマネコノメ
アズマイチゲ
ヤマルリソウ
ツルカノコソウ
エイザンスミレ
タチツボスミレ
タカオスミレ










マルバスミレ
チゴユリ


ナガバノスミレサイシン
ヨゴレネコノメ












高尾山北西尾根は、たぶん作業道だと思います。
かなり倒木が多く、乗越えたり、くぐったりして登りました。
探検気分で歩いていたら、先方から下山者が・・・
目が会うと、お互いに「ニヤッ」^^;
挨拶は・・・
下山者:こんなところを登る人がいるんだねぇ~
どら:  ここで人と会うとは、思いもしませんでした~

さて、北尾根でよく出会ったスミレ以外のお花さんたち^^
モミジイチゴ
ミミガタテンナンショウ













下山は、誰も通らないであろう金比羅神社~ろくざん亭経由で^^b
この道は、シャガの群生が多かったなぁ~
シャガ
ヤマブキ










登山道終点で出会ったお花さんたち^^
ムラサキケマン
シロヤブケマン










最後に、名前が分からないお花さんたち^^;
可愛い花です
イチゴ系の花かな?










(おしまい)