Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2026/06/16 開催条件を変更します(3人以上→日帰りに限り2人でもOK )
2026/06/07 関東甲信に梅雨入り宣言がありました

2021年3月10日

梶浦由記をご存知ですか?

久しぶりの音楽話題です。
さて昨年の「鬼滅の刃」無限列車編の大ヒット、
すごかったですね。
劇場で涙した人が多かったとか…
原作は読んでいたけど映画は見ていないのが残念!
そしてLiSAが歌う主題歌「炎(ほむら)」も
レコード大賞を受賞しましたね。


実は標題の梶浦由記は、その主題歌の作詞・作曲・編曲を担当しています。
ご存知の方も多いと思うのですが、彼女が手掛けたアニメソング、多いんですよ。
話題作や人気作が目白押しです。
主な作品は、鬼滅の刃以外では、
機動戦士ガンダムSEED、ソードアートオンライン、Fateシリーズ
魔法少女まどか☆マギカ、空の境界、他多数…
問題作・話題作が多いですね。
またNHKの歴史秘話ヒストリアのテーマソングも提供しています。


どらが感じる彼女の作風は
「東欧と東洋の世界観が混ざったような」不思議な感じがします。
ちょっと、エンヤと感じが似ているような独特の世界を醸し出していますね。
最近は睡眠時のBGMに流しています。
大体3曲目ぐらいまでしか記憶がないので、睡眠導入効果抜群です(苦笑)

どらの好きな曲ベスト5を上げてみると、
1位 Sand Dreem (魔法少女まどか☆マギカより)
    この歌は梶浦語と呼ばれる意味不明の歌詞を背景に(まさに歌が背景)、
    不思議なダークファンタジーの世界観が流れます。

2位 Storia (NHKの歴史秘話ヒストリアのオープニング)
    歌っているのは彼女がプロデュースしたKalafinaという女性ユニットです。
    歴史の深謀をのぞくような、深さを感じさせる曲ですね。
    グループはすでに解散しましたが、透き通った声が魅力でした。

3位 Symphonia (同じく歴史秘話ヒストリアのエンディング)
    こちらも歌っているのはKalafinaですね。
    歴史に埋もれた、あるいは悪役になった人に希望を与えているような…
    解散していなかったら、一度、コンサートへ行きたかったな(涙)

4位 SwordLand (ソードアートオンラインより)
    大河ドラマのテーマのような雄大な曲です。
    この曲はオーケストラでないと感じが出ませんね。
    歌はバックコーラスのみですが、やっぱり梶浦語ですよ。

5位 to the beginning (Fate/Zeroより)
    Kalafinaのメンバーの低音パーツはKeikoが担っています。
   その低音の魅力が、最大に発揮されているのがこの曲かな。

最後に彼女の歌を聴きながら寝るのなら、2018年のライブの音楽がいいかな?
意味不明の歌詞が続くので、すぐに瞼が重くなります。
登山前日の体力保持にどうぞ(苦笑)

2021年2月26日

青梅草と山火事!? 青梅丘陵

驚きの、そして不運の一日でした。
山を歩いていると、やたらと救急車のサイレンが!
さらに上空にはヘリコプター。
これは何かあったのかな?と…
もともと栗平集落で青梅草を鑑賞中に、
村内放送「沢井の火事情報」が流れていましたね。
尾根に戻ったあと、山火事の可能性云々で話題に事欠かないことに。
このまま巻き込まれたらどこへ逃げようか?
でも、煙の臭いはしないよ… いやいや花粉症で臭わないのかも…
好き勝手なことを話しながらの下山でしたが、駅に着いて愕然!
青梅線が止まっていました。
日向和田駅から青梅駅までのとぼとぼ歩き、疲れたなぁ(苦笑)
幸い軍畑駅に降りる予定を日向和田駅に変更したのは、せめてものラッキーでした。

2月23日(火)青梅丘陵~栗平集落 奥多摩
コース: 所要時間 6時間40分
参加者: ひまわり・ビビ・こまくさ・どら
青梅駅~矢倉台~三方山~(バリエーション)~栗平集落(青梅草鑑賞)~
(舗装路経由)~三方山~矢倉台~(バリエーション)~日向和田駅~
(青梅街道歩き)~宮ノ平駅~青梅駅











2021年2月19日

正しく恐れて山登り再開!

陽性率がようやく5%を割り込みはじめましたね。
ここ数日、4%前半の数値が続いています。
まあ緊急事態宣言はまだ解除されていませんが、各種数値をみたところ、
条件付きで再開してもいいかな。
要は、正しく恐れながらの再開ですね(笑)
再開条件は?
 ① 陽性率が5%を割っていること(11月14日武川岳のときは5.4%でした)
 ② 緊急事態宣言中は行先は東京都限定とする
 ③ 宣言中は長時間のバス移動は避ける
 ④ 宣言中は小屋どまり登山は停止する(テント泊はOK)
 ⑤ 急な感染拡大等があれば緊急で中止することがある
 ⑥ 宣言中は反省会は自粛する(正しく恐れる観点から一人で行くのはOK)
 ⑦ 感染症対策(マスク・アルコール消毒)は各自が実行する
こんなところですね。

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/2/18現在)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 


ここからさらに感染者数を下げるのは、かなり大変でしょうねぇ~
下げるカーブを見ていても、かなりゆっくりになってきてるよね(悲)
特別な何か(施策)がない限り、急な下げなんて期待できないでしょうし…
いまのままだと、感染者数が100人以下になるのは無理かな?
せいぜい2~300人程度で推移しそうな気がします。

最後に陽性率が3%ぐらいになったら、小屋泊登山も再開かな。
ちなみに硫黄岳~天狗岳(八ヶ岳)は、陽性率が3%前半でしたね。
早くそんな時代が来ないかなぁ~

(おしまい)

2021年2月2日

緊急事態宣言延長(涙)

緊急事態宣言、延長されることになりましたね。
どらも宣言当時500人で解除って「本気ですか?」って思いましたが、
まあ、延長判断は正しい選択だよなぁ~と思います。
ただ、国が東京都の解除基準を500人と言っているのは気になるね。
実は1日あたり500人の状態って、失敗した勝負の3週間宣言の頃なんだよなぁ。
当時の陽性率は6%台だったんだけど、この状態で解除するとどうなるか?
年末年始の悪夢の再現になるんだろうなぁ(特にお花見のシーズンに)。
さらに1.7倍の感染力のある変異型ウイルスも発見されている今では、
悪夢以上の事態が没発するかもね。

しかし、ここ数日マスコミを騒がせている議員の銀座のクラブ通い!
本当に懲りないなぁ~
いまどきばれない訳ないし、ばれないと思ってたら頭悪すぎるし…
欲望に負けたとしたら、単なる会食中毒みたいなものだし…
自分たちは違うという特権意識でもあるんだろうなぁ。
週刊誌のスクープということを考えると、やりそうだ!と狙われていたんだよね。
ということは、今回だけでなく他の日も?だよね(たぶん)
完全に行動を読まれてる…な。
国民も怒りを通り越して、バカにしていると思うんですが…
さて、どらなんかまるまる1年以上、夜に飲みに行ってないけどね(悲)
仕事帰りにお店の明かりの誘惑はあったけど、外から見ると店の中が満席!
思わず足が止まりましたよ。
行く人は行くんだよなぁ、まあ中毒みたいなものだね…

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/2/1現在)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 



2021年1月25日

アンケート結果中間報告

新型コロナの暗い話が続くので、明るい未来の話を。
現在、登りたい山アンケートを実施しています。
前向きに山登りの再開を祈って、途中結果を公開しますね。
希望の多い行先を優先する予定です。
問題は、コロナの感染状況と道路事情かな?
明日(あした)天気…ではなく、
未来(あした)元気になぁれ?…と。
さてアンケート結果は?

回答者:5名(ハンドルネームは未公開)
どらが選んだ候補地の希望者:
 両神山(八丁尾根コース)5名
 赤岳 4名
 八海山 5名
 丹沢主脈縦走 3名
 大島or神津島 5名

この結果を見ると、今年の計画は両神山・八海山・大島or神津島あたりかな?
まあ、これからのアンケート結果で変わる可能性もありますが…
両神山(八丁尾根コース)
 5月15日に計画済みです。
 問題は道路事情(現在八丁トンネル登山口への道路が通行止め)ですね。
 他のコースもあるのですが歩行時間が長くなり、
 公共交通機関との兼ね合いで無理がありそうです。
 祭りの湯または両神山荘に前泊が前提(どらが間に合わない)なんですが、
 コロナが心配なんだよなぁ(泣)
八海山
 上記と同様に鎖場コースですね。
 営業小屋・避難小屋のどちらにするか未定です。
 避難小屋の場合は、平日開催(祝日+平日の組み合わせ)とします。
 開催時期は秋かな?
大島or神津島
 どちらにするか考え中です。
 大島の場合は夜間出発の楽々日帰り、神津島の場合は一泊になります。
 食べ物(海鮮料理)目当てもあるんだよなぁ~

回答者が提示した候補地:
 白馬岳 2名
 あと1名だけの希望地:立山、白砂山、戸隠山、白峰三山、恵那山
 上記の中から一つは登りたいかな?
 見ていると関東以西が多いですね。
 白馬が1件リード中です。

コロナが治まるように祈っています。
現在5名のアンケート結果ですが、名前は出しませんので、ふるって回答ください。
どらはマイナーな山に食指が動くタイプなので、
「この山面白いよ!」というのがあれば、誘導されるかも?(苦笑)